少女漫画家 鈴木ジュリエッタのブログです。現在、花とゆめにて「トリピタカ・トリニーク」連載中。
SD






ボークスニュースという雑誌をもらいました
お人形がたくさん載ってる!

スーパードルフィーは昔友達がハマってて
私もキャプテンセシルという人形の写真見て、欲し〜って思ったけど
全然売ってなくて、今も実物を見たことないままです
あの時はすごく欲しかったな〜
と思ってたら、今は小さい小さいキャプテンセシルが出てるんですね




でもうちにあるお人形はみんな顔の大きな女の子なのよねー

ねー



 
02:03 人形 - -
郷陽ちゃん

ある日、骨董展に展示されてた平田郷陽作の市松人形は
あまりに美しい市松人形でした
まるで宝石みたいな子で、その場を離れがたかった

ずっと写真が欲しかったけど、載ってる本をやっと見つけました





郷陽ちゃん‥!

この気持ちは恋か



19:09 人形 - -
マモルくんヌイグルミ


マモルくんの、巴衛 瑞希 鞍馬バージョンが届きました!
ありがとうございます〜(^O^)
巴衛には耳が付いてて、瑞希は蛇を首に巻いてます




そして後ろ姿もキュートです


かわいい(^ν^)






02:57 人形 - -
ひな祭りと人形




このノスタルジックな絵葉書は、須藤陽子さんのノスタルジー画シリーズです

はあ、見ているだけで懐かしくて幸せ‥癒されます

絵の端々に色々な人形が描かれていて、あーこの人形うちにもあった! これもこれも!と昔を思い出しました



お雛様の季節

うちの和室は狭くて、ひな祭りになると雛壇で部屋が半分以上占められてました

寒い和室はいつも閉め切られていたので、お雛様の前でゆっくり甘酒を飲むことも雛あられを食べることもなかったけど

やっぱり雛飾りは今見てもテンションが上がるというか、大好き





ずっと言ってた3月の京都旅行ですが

その時期は宝鏡寺で「春の人形展」があるらしくて!

歴代皇女の歴史あるお人形達がたくさん展示されているそうです

これには行かなければ〜(^O^)

去年は時期を逃して行けなかったので、とっても楽しみ!



そして桜はいつ咲くのだろう



女の子の日ということで、飾る雛人形はないけど
市松人形みたいにならないかしらと、ピンクの可愛い洋服着てたうちの人形にも振り袖を着せてます


かわー
赤い着物で七五三みたいにしたかったけど、二十歳の成人式みたいになったわ


 
03:49 人形 - -
パリジェンヌと和人形

Oさんがお宅で大事にされているお人形を見せてくれました〜



昭和のソフビ人形
イワイのミニパリジェンヌです

レトロな風合いがたまりません〜
そしてこの保存状態!
ゴムは経年劣化で伸びてしまってますが、ソフビには落書きひとつありませんよ〜
サイズは握りこぶし大
白いパンツもはいていて とっても可愛いです(^O^)






Oさんありがとう!


人形といえば、明日届く予定で注文してたビスクドールの赤い着物が品切れだったそうで
楽しみにしてたのに残念過ぎて前が見えない
仕方ないので、今は黒の着物を着せてます


これは市松人形用に母が縫ってくれた着物です
私は縫い物が本当にダメで、和裁の本とにらめっこしてましたが意味がわからないことばかり(>_<)
どうして和裁の本はこんなに難解なのか
しかし、和装は萌えます


うちの市松ちゃん。うちにいる市松人形はこれ一体だけです
手には宝鏡寺の人形守を持たせていますよ
市松人形に人形守、ぴったりだ

もうすぐひな祭りシーズン
和人形の催事が始まる頃ですね
去年は全く乗り遅れてしまったので、今年は何か見に行けたらいいなー




16:15 人形 - -
ブライス


姉が新宿の期間限定ブライスショップに行ってきたそうで写真を送ってくれました
行きたーい







テーマはダークプリンセスだそうです
いつかリアルクローズなテーマも扱って欲しいな

(^O^)




16:50 人形 - -
(´-`)




悲しい日

今日は何もしなくていいよと言われてるので無心で人形のウィッグを替えてました







可愛いですね


福山さんが誘ってくれたので新年会にお邪魔しに行ってきます




 
01:03 人形 - -
ブライス

マモルくんと一緒のブライスの写真を撮ったらパンツが見えてしまっていた〜
女の子なのに〜


05:35 人形 - -
カレンダーとレゴ
久しぶりに人形ブログ


お人形カレンダーを頂いた〜(^O^)
あまり言ってなかったけれどアンティークドールが好きでコツコツ集めてました
載せると「怖い」って言われて悲しいからあんまり載せないけれど、とても可愛いです
(ブライスも怖いって言われるけどブライスは、まあいいか (^O^))
いつかお人形の漫画も描きたいですね!



そしてこちらは甥っこのレゴタウン
甥っこはレゴ教室に通ってるそうで
なにその面白そうな教室。私も通いたい!



大好きなサメが料理されようとしています(^O^)
こうして創造力を鍛えるんだな




サメの口も開く細やかさ。もう私の知ってるレゴじゃないです
今のレゴってすごいなあ



どんどん生まれるニューヒーローに、また新しい玩具が発売か!と母親が苦悩していました(^O^)
私が小さい時はこんなに玩具を買ってもらえなかったから今の子はいいなあ
今は妖怪ウォッチですが、おもちゃの売り方も昔と違ってややコレクション寄りになってきてるのかな
子供の力だけじゃ手に入らない限定ものもあったりでお父さん達大変そうです(^O^)


03:00 人形 - -
ブライス下目


同じ顔のブライスでも、可愛い顔と可愛くない顔の子がいるのはなぜ?と不思議でしたが

最近、黒目の位置のせいだと気づきました (やっと)



そこで、マトリョーシカメイデンの目玉が4種類とも下目だったので、ちょうどいい!と頭を開いて調整してみました。







iPhoneImage.png

じゃーん



どうでしょうか!

きちんと前を見てる目線になった気がします!



と言っても調整前の写真がないから比べられないので、下目のサリーライスと調整済みマトリョーシカを並べてみました ↓







どうでしょうか!(^O^)



マトリョーシカが可愛くなった、と言うよりサリーライスがほんと下目だなあってあらためてショック



iPhoneImage.png



そんな感じで、前より可愛くなったので記念写真!







カチューシャをつけてもう一枚

かわいいです。とてもとても満足(^O^)







サリーライスは写真に撮ったピンクの目だけ下目&ガチャ目なので、どうしようかな‥って途方にくれています
13:34 人形 - -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
LINKS